人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズキスズメよ、一体どこへ飛んでいく・・・


by zukiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうとうラヴぃジュース!




はいはーーい。皆様、
リップスライムとくるりの『ラヴぃ』、くるりとリップスライムの『juice』 
購入しましたかーーー??今夜は新曲の感想をば。




もうね、スゴイ2枚ですわ。色んな事に唸りっぱなし。
ジャケットの凝りっぷりから音源から歌詞からトキメキどころから
ツッコミどころからツボつきどころから・・・全てにおいて豪華過ぎッス。
特にこの2枚は、リップを敬遠していた人にこそ、聴いてもらいたいな。

『ラヴぃ』はほんと何度聴いてもどうしてこんなにときめくんだろうって
くらい、何度聴いてもときめいてしまって。歌に恋する、ってことは
本当に久しぶりかも知れない。もう、ぽーーーっとしてしまう。
リップの今までの歌で、ここまでのラブソングなんてなかったし、
これを引き出してくれた、くるりの岸田君には本当に感謝したいっす。

なんというか、音の一つ一つ、リリック一つ一つが、何だかすごく愛おしい。
何せ出だしから恋に落ちたときの心臓の音みたいなんだもん。

下手するとくさくなり過ぎる台詞も、軽くサラッと言われちゃって
あとでボディーブローのように、じわじわとドキドキするような。
そしてこの人のことしか見えなくなるような。

 今はまだ君に遊ばれたいから いろいろ見ていたいんだ
 星の数ほどのラインナップ 

 一緒に歯を磨こうよ ねぇ Just....

 本当の愛は なんて意外なモノなんだろう 世界がもう 違って見える

ほんとうに恋してる時の「今は」って気持ち。心地よさ、何気ないけど特別なこと。
長らく遠ざかっている恋ってやつの気持ちを、思いだしてしまった。     
本当に誰かにココまで思われたいなって思っちまうう。
いや、せめてこんな風に思えるような恋がしたいなって思う。

こんな歌詞にのっかる打ち込み音とカッティングギターがさらにカッコイイ。
あと、サビのところでIL君だけ別の歌詞を歌ってるところと、
岸田君と佐藤君のバックコーラスが相乗効果かも知れない。

いやーー、べた褒めですな(笑)きっと今年一番のサマーチューンになりそう。

そしてもう一枚の『juice』
これはもうね、楽しい!!!!の一言に尽きる(それだけかい!)
一発撮りでいっちゃん最初のテイクを収録したとか。そう言うノリ、大好き!!
こっちの歌の方がどっちかというとRIPっぽいね、って大方の意見ですが
確かにそうかも知れない。お得意のフリースタイルって感じで。
岸田君のラララーーーってコーラスがまた心地いいんだな。

つーーかもう、ILちゃんがツボすぎる・・・(笑)あんたらどんだけ楽しんでんねん!
PV見ても、本当にたのしそうやったもん。

そしてそして、この曲では忘れていけないこと!(ばばんっ)
ぜひ、この曲を聴いたあとにCDのクレジットを見てくださいな♪
本当に楽しそうに○○○○○をしている、あの人の存在に気づくはず!!!
なんか、○○○○○が歌ってるように聞こえるよ。笑顔が見えちゃうよ。
ほんと良かったねぇ・・・涙

もちろん忘れてならないカップリング『ナイトライダー』
岸田君が作った音源を、一方では岸田君が歌い、
一方ではリップがラップを乗せて歌ってるという。
私はどっちのバージョンももれなく好きです。甲乙付けがたい。
きっと昔の私だったら、絶対くるりの聴かせるバージョンだったろうし。
でも、同じ音なのに、RIPの軽快なラップが乗っっかかると
雰囲気はがらっと変わるし。その不思議が心地いいのだ。

 ナイトライダー 泣いてないさー

って歌詞がなんかすっげ気に入ってます。こういうところはさすがリップ!

ほんとたった2枚・4曲だけで、ビックリするくらいはまっちゃって
どうしようってな最近です。

欲言えば、今度は逆にFUMIYAの音源で、くるりが歌うのを聴いてみたいっす。
元々、FUMIYAがRYO-Zにくるりをオススメして、RYO-Zがはまってしまって
今回のオサレコラボが実現したそうですから!
しかも岸田君はHALCALIの『ストロベリーチップス』(RYO-Z作詞、FUMIYA作曲)
って曲が大好きだと前々から言ってたそうだし!(さすがお目が高い!)

あ、そうそう。このCDジャケ、表だけじゃなく裏にも注目ですよ、皆さん。
ほら、CDの穴から何か見えないッスカ??(これにはしてやられたー!)
by zukiwo | 2006-07-07 00:03 | RIP SLYME