人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズキスズメよ、一体どこへ飛んでいく・・・


by zukiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵!サントリー山崎蒸留所

今日はコピー講座時代のクラスメイトで、今でも交流のあるIさんと
サントリー山崎蒸溜所 へ行ってきました。

二人ともお酒に決して強いわけではないのに、
しかもウイスキーは飲まないのに、なぜ山崎蒸留所か?って言うと
そもそもの私たちの目的は『サントリーウイスキーの名作広告が見たい!』

先月Iさんが私ん家に遊びに来たときに同じ伏見区にある
黄桜や月桂冠の企業ミュージアムや博物館を巡ってきたのですが
なんせ、広告好きな私たち。懐かしいCMが見れたり、
昔の広告ポスターなどがいっぱい堪能できて、二人ワーキャー。
にゃらば、今度はサントリーも攻めるぞ、おーーーっ!ということになりまして。
(ハタから見たら、めっちゃ酒好きみたいな人たちですが・・・)

これがこれが、山崎蒸留所。想像以上に素敵度炸裂な場所でして・・・
下手に何千円も払って、不可思議な美術館に行くよりも全然ぐっじょぶ!

まず、無料で入れるのはもちろんのこと、ホームページのクーポンを見せると
ウイスキーグラスがもらえます。(もちろん普通に使えるグラスです)

そして手入れが行き届き、オシャレで落ち着いた館内。
ウイスキー館では茶褐色のウイスキーボトルが、微妙な色の変化ごとに
グラデーションで並べられていてとてもキレイ。

感動したのが、樽が並べられている倉庫の出口から、
たぶん、湧き出てるであろう、天然水の滝が見えてるのだけど、
まるでそこだけくり抜いた絵画のようなのですよ。四季の変化も垣間見えるだろうし、
こういう設計って、京都にあるがゆえの精神なのかしら。

もちろん、蒸留所見学もガイドのお姉さんが丁寧に案内してくれ
ウイスキーが工程中の微妙な変化で味が変わってくるというのがよーーくわかります。

そうそう。ちょっと面白かったのが樽倉庫内でのガイドツアー中に
めっちゃ騒いでる子供達に、ガイドのお姉さんが一言。
「しーーーーっ、樽の中でウイスキーが眠ってるから、起こしちゃダメよ。」
うーん、ナイスガイドトーク!こういうとこにもサントリーのセンスが継承?

そして、ガイドツアーの最後はウイスキーのテイスティング。
ウイスキーってダメなんよねぇ・・・って思ってたのですが、
これがこれが!飲んでみるとおいしくて。水が美味しかったからかなぁ?
『山崎12年』と『北杜』のハーフロックで2杯も飲んじゃいました。
何でも、ハーフロックって飲み方がいちばん香りも味わいも楽しめて美味しいんだって。
へっへっへ・・・昼間っからいい気分♪(特に北杜の方にはまっちゃったよー。)

そしてそして・・・ガイドツアーも終わり、他のお客さんはテイスティングバーや
お土産のところに行くわけですが、私たちは真っ先に資料コーナーへ。

代表的な昔の広告ポスター作品が飾られているだけかなぁ・・・と思いきや、
ちゃーーんと、いろんな種類のポスターが引き出して見れるようになっていて、
1枚1枚に感動。これって本当に昭和20〜30年代のポスターなの?ってくらい
今見ても、オシャレで、斬新で、名コピー揃い。
なんせ、サントリーウイスキーの広告は、開高健さんや山口瞳さんなど
今や作家として著名な方が手がけてきたと言いますから、
レベルの高さは当時から伺えます・・・
 ※その作品がどんなのか気になる方はライフログにあるこの本をどうぞ
 →SUN‐AD at work

その本で見ていた広告ポスターが生で見れるんですからあーた!(興奮)
二人でキャーキャー騒ぎまくりです。(単なるミーハーですが、何か?)
ビデオスペースでは名作CM集も見れるし、感動・・・。

そんなこんなで、あれもこれも見ていたら、本当に時間があっというまに
過ぎてしまい、気づけば閉館時間。(というか行った時間がそもそも遅かった)
まだまだポスターも見足りないし、3月末まで限定のショコラも食べれなかったし
テイスティングバーにも寄ってないし・・・と、後悔の嵐。

・・・仕方ないので、また来月、二人でリベンジしに行くことに決めました。
(来月と言うことは、チョコはやっぱり食べたいらしい)
ガイドのお姉さんも覚えててくれるんじゃないか?つーくらい、
期間は空いてないけど、いいんです。まだまだ堪能しきれてませんから!

ってかまぁ、ほんとそう遠くもない場所やし、桜や紅葉など季節も味わえるし、
なんせそんな素敵なバショが無料で楽しめて、オマケに飲めてお土産付きやし!
関西の皆様、変なバショに金払ってまで後悔するよりは、
サントリー山崎蒸留所が絶対オススメです。デートにも是非♪(←ガンバレ自分)
by zukiwo | 2005-02-27 01:37 | Dialy